07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Reincarnat

幸運が三度姿を現すように、不運もまた三度兆候を示す。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

辛口性格診断 

自分から見た自分。



ISTP 危険やスリルを求める人 | 辛口性格診断16 http://seikaku7.com/16seikaku/istp.html


16タイプの中で最も実務的な性格です。何事も客観的に判断し、冷静沈着。危機に直面すると、迅速に問題を解決します。生まれつき機械に強く、機器や道具を扱うのが得意。手先も器用です。

論理的で観察眼が鋭いISTPは、信頼できる明確な事実にしか納得しません。現実的で勘が良いため、最小限の努力で最大の成果を上げます。すぐに活用できない抽象的な理論や、無駄な会議には興味を持ちません。物事の画一化や規則には抵抗感を覚え、多様な目新しい物から刺激を受けて成長し、新鮮で具体的な課題に挑戦する事を好みます。

生来の一匹狼で、人にあまり関心を持ちません。自分の感情を他人と分かち合うのが苦手で、またそんな事をする必要もないと考えています。一方で誰に対しても平等であり、周囲の大抵の言動は許容します。聞き手に回る事が多くあまり異議をとなえないので、賛成しているのかと思われる事もあります。しかし実際は発言しないだけで自分なりの考えを持っています。大抵は静かで控えめですが、自分がよく知っている事に関しては非常にお喋りになります。

仕事でも私生活でも、活動的で危険な事をしていると元気になります。野外活動やスポーツを好みます。スリルを味わいたいので、消防士やパイロットのような危険が伴う仕事につく人や、レースやスキューバーダイビング、スキーの滑降競技などを楽しむ人もいます。この性格は欧米では「武装型」とも呼ばれる事があり、武器や兵器の扱いに長ける場合もあります。

ISTP型の冷静で臨機応変な点は大きな強みです。しかし次のような弱点も持っています。
自由時間が欲しいので最低限の事しかやらない傾向があります。できるだけ近道をしたい、無駄な努力をしたくないという感情が強すぎるためです。臨機応変で常に新しい情報を集めようとするので、優柔不断で煮えたぎらない所があります。またスリルを求めるあまり、無鉄砲になったり、すぐに飽きてしまう事があります。



◆以下の状況で、動揺したり嫌悪感を覚えます
哲学的な議論を我慢しないといけない時や、事実が見失われるようなグループ討論や作業

◆不満を感じると、次のような行動を起こします
・皮肉を言ったり、物事に否定的になる
・周囲に関心を持つのをやめ、自分の内面にのみエネルギーを注ぐ
・決断を先送りにする

◆大きなストレスを感じると・・・
感情的に爆発し、激怒したり涙を流して、他人を驚かせる事があります。その場合は、普段の落ち着きはらった態度からかけ離れた振る舞いをしてしまい、後で恥ずかしく感じます。

◆16種類の性格のうち、人口に占める割合(アメリカの統計)
4~6%

◆アドバイス
もっと人の気持ちに注意を払い、時には自分の気持ちを正直に話し、健全な人間関係を築きましょう。

◆反対の性格型
ENFJ

同じ性格型の可能性がある有名人

タイガー・ウッズ
トム・クルーズ
マイケル・ジョーダン
ブルース・リー
ミハエル・ヴィットマン(戦車エース)
エルヴィン・ロンメル(ドイツの軍人)
アラゴルン(指輪物語)
ランボー
ロッキー
リューク(デスノート)
スパイク・スピーゲル(カウボーイビバップ)
ゾロ(ONE PIECE)



自分の理解度を計るのにもってこいです
半分くらいは合ってる。

主題である危険やスリルは別に求めてないな・・・w
自然とそれらに巻き込まれる立ち振る舞いはしてないこともない
自然じゃなくて必然なんだろうし、それを承知の上でやってるから。
そうでもしないと自分が立たない!とか思ってるんじゃないかなー
自分が。(他人事のように


あと、
>生来の一匹狼で、人にあまり関心を持ちません。自分の感情を他人と分かち合うのが苦手で、またそんな事をする必要もないと考えています。

これだけは絶対ない。豪い寂しがりだし、興味津々です。



・・・ロンメル氏を赤字にしたのに深い意味はないぞ!

2011/12/28 Wed. 15:38 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://reincarnat.blog68.fc2.com/tb.php/624-be95f229
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。