09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

Reincarnat

幸運が三度姿を現すように、不運もまた三度兆候を示す。

 


--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

AL作戦/MI作戦 

画像多めにつき折り込み。



E-1攻略前
201408e1before.png

E-1攻略後
201408e1after.png


イベント開始から一晩経ち、ある程度攻略情報が出回ってから攻略開始。
最終編成は雷航戦重2軽母2。

試行錯誤する為に瑞鳳(レベル34)と航戦2(レベル61)のロスを出すも、どれもレベルが低かった為割り切ることに。
(このあとそこそこ後悔した)
SNSなどを見る限り、E-1でそこそこ苦労した方がいらっしゃるようで...
しかし、何故かここを僅か11回の出撃でクリア。残念ながら周りの気苦労が分かりません。
すまんな...




E-2攻略前
201408e2before.png

E-2攻略後
201408e2after.png


編成は一貫して重2駆2軽母2。
出撃回数は40と、E-1で苦労しなかった分がこちらにきたような結果に。

この編成だと南ルートを通るのだけど、道中支援があった方がスムーズに進んだ。
頭から数えて30回程は道中支援なしで、後の10回を道中支援ありで挑んだところ、後者の方が到達率が高かった。
決戦支援はゲージ破壊可能になってからの1度のみ。
基本的に重巡が2人やられなければ勝てるという印象。




E-3攻略後
201408e3after.png


この辺りから攻略前の資材状況のキャプチャし忘れが...
編成は第一艦隊が金剛型2人と正規空母4、第二艦隊が駆逐3軽巡1航巡2。
1回の出撃につき燃料と弾薬が各600程度、ボーキが400程度減った。12人はえげつない。

艦隊が揃っていけば大破撤退することもまずなく、現に自分は大破撤退なしの最低回数+1回(逸れた)でクリア。
言うまでもなく単純に運が良かったのかも...
ボスは夜戦で雪風か時雨くんのカットを当てて一撃。非情に爽快なマップ。

そしてこの海域で、

kiyoshimo.png
清霜と、

hamakaze.png
浜風!やっと会えた!




E-4攻略後
201408e4after.png


編成は第一艦隊の戦艦1人をあきつ丸と、第二艦隊の駆逐艦1人を航巡ととっかえひっかえしながら攻略。
最終的には、第一艦隊があきつ丸金剛型正規空母4、第二艦隊が駆逐3軽巡1航巡2に落ち着く。
あきつ丸!君に決めた!

第一艦隊にあきつ丸を採用すると、体感では南西ルートを通りやすかった。
南西ルートの鬼門はボス前のフラタ級。こいつの攻撃で大破しなければクリアも同然。
優柔不断に編成を変えながら攻略した結果、出撃回数は21回。

E-3で出なかった早霜が
hayashimo.png
ここで!しかも3人も!まじいらねえ

この時点でE-7が無くなったことで、少し心の余裕が出来る。




E-5攻略前
e5.png

E-5攻略後
201408e5after.png


編成は一貫して、第一艦隊が金剛型2正規空母4、第二艦隊が駆逐3軽巡1航巡2。
ここで本当に気分だけでとねちくを使い始める(ここまで使ってきた航巡は鈴熊)。
(このあとそこそこ後悔した(2回目))

北ルートの夜戦に悩まされるも、南ルートを何度も通り20回でクリア。




E-6攻略前
2014e6before.png


艦これをプレイするに当たって、自身に課していることがある。
ダメコンを積まない、轟沈させない、この二つ。
最難関と言われているここE-6でも、我を通すつもりで挑む。

始めにキラ付けをせず、編成を変えて試行錯誤するも、大した成果は得られず、ボーキ以外の資材を20k程消費。
面倒くさがってもいられないと思い、遂にキラ付けを始める。
すると、今までの成果のなさが嘘のように進軍率が上がった。
キラ付けは偉大。凄い。
春イベントのE-5でキラ付けをせず断念した自分が憎くもあり、ここで光明が差したことが嬉しくもあった。




なんとかゲージを削り、残すは2体の戦艦棲姫を倒すだけのところまで持ち込む。
ここまでの編成は、北上、武蔵、長門、陸奥、千歳、千代田。
戦艦の枠を重巡にしようとしたものの、一番使いたいとねちくをE-5で使っていたことと、妙高と羽黒の対空の改装が終わってないこともあり、やむを得ず戦艦で強行。
資材消費こそ多いが、資材がなくなってもクリアさえ出来ればいい思い出だということで、躊躇いなく出撃した。

ゲージ破壊の為の編成は、試行錯誤した結果、北上、武蔵、大和、長門、千歳、千代田。
雷巡2重巡2戦艦1空母1や、雷巡2重巡2軽母2も試したが、成果が芳しくなかった為こちらに。
北ルートを通るなら、戦艦の方が耐久が多く、安定するだろう、というのが持論。

12回に渡るキラ付けをし、10回の撤退を繰り返した末、遂に、
201408e6clear.png
撃破!!!!!大和ーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!1111

決戦支援→全 員 0 ダ メ
北上さんのカットイン→出 な い
からの大和が決めてくれた。もの凄く嬉しい。


isokaze.png
(外見)オタサーの姫。
中身はそんなこともなく、頼もしい子であった...
オタサーの姫とか言ってごめんよ。


201408evclear.png
やりました。お疲れ様でした!!!!!!!




肝心の資材状況が、

E-6攻略後
201408e6after.png
こう。
燃料と鉄が大きく減ったことが分かる。次のイベント前の備蓄に生かしたい所。
前もこうやって記録を取っておくべきだったんだ!!!!
返す言葉もない(自己完結)。


残された期間でイベント海域を攻略される提督諸兄の健闘を祈ります。

2014/08/19 Tue. 00:55 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://reincarnat.blog68.fc2.com/tb.php/690-281d94a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

