07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Reincarnat

幸運が三度姿を現すように、不運もまた三度兆候を示す。

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

発動!渾作戦 

ご無沙汰しております。
近頃は他のゲームにぞっこんで、艦これは一月ばかり演習と遠征のみこなすという体たらくでした。

配信をしながら攻略した為、配信中にSSの編集をするのもテンポが悪いだろうと考えて、最低限撮っておきたかった未所持の艦娘の獲得時のSS以外は撮っておらず。

覚えてる範囲で今回のイベントの攻略記録を書いていきます。




E-1

編成
第一艦隊:山城 伊勢 青葉 衣笠 鳥海 阿賀野
第二艦隊:ヴェル 潮 島風 満潮 能代 木曾


本編成は、
・レベルの低い(50以上かつ近代化改修済み)艦を重点的に使う
・姉妹艦で獲得経験値の少ない方を優先して使う
ということを念頭に置いて行っています。
レベリングも兼ねて攻略したかった為、山城だけ例外でした。

余談になりますが、鳥海と阿賀野はそれぞれ高雄、能代とレベル及び経験値を調整しており、仮に中破以上の被害があった場合に入れ替えられるよう、同じ装備を積んでいました。
結局鳥海が1回中破したくらい(うろ覚え)で、その上手間だと判断したので無かったことに。


出撃結果は、道中、決戦支援ともに無しで4出撃4撃破。余裕でした。
道中撤退の兆しすらなく終わり。




E-2

編成
第一艦隊:ヴェル 潮 島風 満潮 綾波 能代


連合艦隊じゃないの!?←第一印象
編成はほぼE-1の第二艦隊の子と、足りない駆逐枠に綾波を追加。


出撃結果は道中、決戦支援なしで5戦中5回撃破。
今まで触れていなかったことを今更ながら説明すると、旗艦がヴェルなのは運が35だからです。
夜戦マスでもボスマスでもばんばんカットインを放ってくれました。
好きなキャラが活躍すると嬉しいね。
駆逐艦なんかは運を上げるだけで運用方法をがらりと変えられるのが良い所だと思います。

ゲージ破壊した時に清霜が落ちた気がする...
そんなことはなかった(近代化改修ポチー)




E-3

編成
第一艦隊:那珂ちゃん 妙高 羽黒 長門 陸奥 赤城 
第二艦隊:時雨くん 川内 夕立 168→利根 58→筑摩 北上さん


矢印は途中で変更したことから。

ここの編成ですが、某サイトの編成一覧を見てショックを受ける所から始まりました。
有力な編成は4通りあって、

1.第一艦隊にあきつ、戦艦を2~4、重巡か航巡を0~2、空母を1組み込む編成
2.第一艦隊にあきつと航戦を組み込む編成
3.第二艦隊に能代と島風を組み込む編成
4.第一艦隊に妙高と羽黒を組み込む編成

結局、この4つの中から4番目の編成を採用することにしました。
順を追って不採用にした他の3つの編成について書いていこうと思います。
この辺は配信でも詳しく話してなかった気がする...

まず1番目。
あきつのレベルが37と低く信用できない!旗艦大破で道中撤退は嫌だ!
これに尽きます。よって不採用。

次に2番目。
これは唯一3戦で攻略出来るルートなのです。
が、残っている航戦の扶桑と日向のうち、扶桑の近代化改修をまっっっっっったくしておりませんでした。
どの数値も1も上がってないの...不幸だわ...(理不尽)
僕が悪いんですけどね!!!!!!!!!!!!!!!!!11
仮に扶桑の近代化改修が終わっていれば、あきつのレベルがいくつであろうとこちらを採用していたことでしょう。

気を取り直して3番目。
ここまで律儀に一言一句読んでくださった方はご存知だろうとは思います。
そうでない人にも分かるように書くとね、
能代と島風、E-1とE-2で使ってるんだよ!!!!!!!!!!!!
もう一つ言ってなかったことがあるので述べておくと、出撃する海域の情報しか確認していませんでした。
故にこういうことが起こったわけですね。
...この話はやめよう、ハイ、やめやめ!(AA略)

最後に4番目。
旗艦をあきつよりはまともな攻撃力、装甲のある軽巡に出来るということで、これを選択しました。
嫌な...事件だったね...
固定枠でない艦娘の選択基準は、
・金剛型を2人だけ贔屓するのが嫌だったので、少しレベルの低い長門型の2人
・空母は壁として運用するから、耐久の高い赤加賀のどちらか→加賀さんの方がレベルが高かったから赤城さん
・軽巡はレベルが低い順(50以上かつ近代改修済)で、夕張も候補にあったが耐久面の都合で除外した結果、川内と那珂ちゃん
・川内に夜戦をさせたかった(後付け)
・夕時雨を一緒に使いたかった
・一番好きな艦娘を選ばないわけにはいかないということで北上さん

余談ですが、1番目の編成はあきつに烈風を積んで、空母に天山十二型を積むことも出来たということが完全に頭から抜けていました。
終わってから気が付きましたね...
俗に言うポンコツである。


出撃結果は道中、決戦支援無しで7回出撃で撃破。内2回はボス大破止まりで終了。
誰かに決戦支援出したら?と言われた気もしましたが、念仏にしか聞こえなかったので特攻した結果、最終編成は上手いこと1度で倒せました。
やったぜ。




E-4

編成
第一艦隊:あきつ 長門 大和 武蔵 隼鷹 千歳
第二艦隊:時雨くん 神通 雪風 木曾 大井っち 北上さん


今まではさんざんお遊び編成(のつもり)でしたが、ここは全力全開です。
本編成では、手持ちの中でレベル及びパラメータ上最良の選択をしました。

第一艦隊の編成の候補として、
1.戦艦2、空母2、重巡航巡2の機動部隊
2.戦艦3、重巡航巡1、軽巡1、空母1の水上部隊
3.あきつ、軽母2、戦艦3の水上部隊

まず1番目の編成。
機動部隊であることから、仕様上第2艦隊から攻撃が始まります。
つまりボコられやすくなるわけです。
...論外!チェンジ!

次に2番目の編成。
ボスから制空権が取れません。
けしからん!論外だ!チェンジだチェンジ!

最後に3番目の編成。
第一艦隊から殴れて、ボスから制空権が取れる。
これ以外に何を選べと言うのか。

というわけでこの編成を選択しました。


出撃結果は道中支援なし、ゲージ破壊時のみ決戦支援を出して8回出撃でクリア。
道中撤退は1回のみで、夏の空母棲姫の強さが嘘のようでした。
連合艦隊は偉大。


それと、3度目のS勝利の時に、
asagumo.png
ようこそ!!!!!!!!
途中でE-5が終わってくれて救われた気分でした。




攻略に掛かった時間は6時間程度で、配信の休憩や放送サイトの切り替え等も含め、経過時間は8時間程度でした。
配信については、喋りが少なかったことを悔いているのと、個人的に面白みに欠けるなという思いがあるので、また機会があれば改善していきたいですね...

何はともあれ、長い間お付き合い頂いた皆さんありがとうございました!!

2014/11/25 Tue. 19:56 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://reincarnat.blog68.fc2.com/tb.php/697-254b325d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

