06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

Reincarnat

幸運が三度姿を現すように、不運もまた三度兆候を示す。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

迎撃!トラック泊地強襲 

いい加減艦これタグを作るべきでは...などと考えながらも保留する。
俗に言う明日やろうは馬鹿野郎というやつの馬鹿野郎にあたるのだろう。

いつか作ることにして、まずは冬イベントの備忘録を。


画像が多いため追記に収納。




資材の備蓄状況
201502e1before.png

前回のイベントでの消費量を元に、燃料、鋼材を重点的に増やした。
まあ...バケツは...そう...まぁ...そうねぇ...


それはそうと、此度のイベントでは最低5枠空きがなければ出撃ができない。
つまり、E-5に出撃するまでに母港を135までに調整するか、拡張をしなければならない。
諦めるという選択肢はないのである。
また、E-5までの入手できる新規の艦娘は3人ということで、E-5までに母港から1人減らしておく必要がある。
現時点で母港にいる艦娘の数は133。

我が鎮守府が下した決断は―――




goodbymusashi.png

さらば武蔵ぃ!!!!!

改造後の46cm砲と観測機が勿体ないとか言うのはやめろ


難易度はすべて甲で挑戦することに。
資材も多いわけだし、丙や乙で攻略したところで生ぬるい達成感しか得られないだろうと思った。

艦これをプレイしていて最も感動したのが、アイアンボトムサウンドのE-5最終編成にS勝利からの矢矧をドロップした時だった。
これを超える出来事に出会いたいというのが艦これを続ける理由の一つ。
そのためには最高難易度が相応しい。

当然ダメコンは一切使用しない。
ダメコンに甘えても、上記のように大した達成感はないだろう。
今までもそうしてきたし、これからもそうする。




E-1

◆編成
磯波 阿賀野 霞 満潮 島風 浦風

支援、cond調整なし


◆感想など
まいのわを連れて行きたかったものの、
舞風(未改造レベル44)
野分(未改造レベル27)

解散...


軽巡の枠もどうせなら史実で関わりのある人選にしたく、候補である那珂ちゃんと阿賀野のうち、レベルの低い阿賀野を選択。
他はレベル50以上で、近代化改修が終わっている子をレベルの低い順に。
ボス戦のBGMが吹雪ということで連れていきたかったけど、装甲を1も上げてないと事故が怖いので没。


ボス戦ではアニメで流れないパートが流れて燃えた。
ありがとう運営。

潜水艦って簡単に倒せるもので、あまり達成感もなかったため撃破時のSSは無し。


201502e1after.png

攻略時の資材状況。出撃回数は9だったかな?
頭2回は電探を付け忘れて索敵値が足らず撤退し、2回は事故で撤退。
1回目で学習しろ




E-2

出撃前
201502e2before.png


◆編成
霞→雪風(最終) 長門 陸奥 大鳳 雲龍→蒼龍 千代田

支援、cond調整なし


◆感想など
当編成ではAFHIルートを通過するのだが、

雲 龍 が 頻 繁 に 脱 ぐ

解雇。


大鳳と経験値まで並べて育てていたものの、攻略できなければ話は別。
調整は後でもできるからね...
いつぞやの名残か飛龍が蒼龍に差をつけて育っていたので、雲龍と蒼龍をチェンジ。

やはりFマスが鬼門で、Fマスを抜けてからもHマスのリ級や軽母のカスダメにより撤退させられること多々。
cond値も50を上回っていなかったため、仕方のないことではある。つらい。

最終編成の撃破には確実性を上げるため雪風を起用。
響君を使いたい気持ちはあったものの、道中で大破撤退が多いこともあり、試行回数を増やしたくない気持ちが勝った。


2度目のボス到達からのS勝利で、
asashimo.png

E-6終了。
ここ最近は堀りとは無縁で助かる。


道中で、
murakumo.png

叢雲(+差し入れ)。
うちの鎮守府にはいません...
興味が湧いた頃には母港に枠がなく、駆逐艦の頭数も揃っていた。
もっと駆逐艦の出番増やして(切実)


HマスS勝利で、
hamakaze_d.png

甘味処間宮のアルバイト。


201502e2last.png

難関であった...


201502e2after.png

出撃前と比べると、そこそこ削られた模様。

それはそうと、ボス戦のBGMのの間の取り方に感動した。
「静かな優しい海へ きっと」の部分が涙腺にくる...




E-3

◆編成
第一艦隊
武蔵 大和 利根 筑摩 大鳳 加賀

第二艦隊
秋月 妙高 五十鈴 夕立 時雨 雪風

支援、cond調整なし


◆感想など
この時は対空カットインが旗艦以外でも発動することに気付いていなかった奴がいるらしい。
そーれーはー??wwwwwww

僕です....


秋月が旗艦であることと、軽巡の改二が揃ってるにも関わらず、何故か五十鈴が入ってる点を除けばまともな編成のはず。
ボス戦の昼戦で空母にやられたくなかったんだ...そういうことにしておこう...


201502e3last.png

雪風のカットインによる30(8)ダメージでオーバーキル。

ダイソンよりもリ級とツ級の方がの方が強かった。ダイソンから1度も大破を貰わずに2度撤退して、出撃6回でクリア。
E-2に比べるとおそろしく楽な印象。
単純に運が良かったのかもしれない。


u511.png

Twitterで「箪笥の角に小指ぶつけただけで死にそう」と言ってた方がいて、全面的に同意した。


201502e3after.png

当然ながら消費も少ない。




E-4に挑む前に、あるお二方の経験値がいいところまで来ていたので、
yamamusa.png

おめでとう。




E-4

出撃前
201502e4before.png

◆編成
秋月→時雨くん 扶桑→大和 山城→武蔵 那珂ちゃん 雪風 加賀さん

支援、cond調整なし


◆感想など
ボス戦のBGMが海色の一番好きなフレーズから始まり昂った。
このフレーズ、メロディも良いのは勿論、歌詞も良いもので悶絶せざるを得なかった。


BGMは非常に良い。
良いのだがS勝利ができない。

硬すぎる!!!!(木曾ボ)


condを上げていないこともあって、ゲージ削りは難航。
おそらく10回以上は出撃したはず。
結局削りの時点では1度もS勝利できずに最終編成へ。

この時既に0時を回っており、眠かったこともあって一度で倒していい気分で寝たいと考え、再編成。
そうは言ったものの道中支援はなし。アホなのか?
やまむさなら勝てるという謎の確信があった。そういうことにしよう...


201502e4last.png

やりました!!!!一発クリアです!!!!
しかも物凄く余裕で終わった...今までの苦労は何だったのか。


katori.png

パセリさんは最近卑怯なキャラデザが多い印象がある。


201502e4after.png

大破撤退は1度あったかなかったかくらいだったので、あまり減らずに終了。
夜戦マスは一人の小破も出さずに抜けられた。運の勝利である。




E-5

出撃前
201502e5before.png

◆編成
第一艦隊
大和 武蔵 長門 陸奥 加賀さん→隼鷹 大鳳→ちと⇔ちよ

第二艦隊
でち公 神通 時雨くん 雪風 大井っち 北上さん

第三艦隊(道中支援)
扶桑 山城 龍譲 飛鷹 響 満潮

第四艦隊(決戦支援)
金剛 比叡 榛名 霧島 綾波 ぽい

削りでは支援、cond調整なし
ゲージが破壊できる時点で道中、決戦支援を投入
第一、第二艦隊は全員cond80以上、第三、第四艦隊は戦艦、軽母のみ60程度に調整


◆感想など
初回は機動部隊で出撃するも、第二艦隊から砲撃戦が始まることを忘れており、戦艦に追い返される。 

Q.お前1日前に機動部隊使ったよな?
A.はい...


...決してネタ作りのためにやらかした訳ではないことをここに記しておく。

ボス戦のBGMで、またもや涙腺をやられた。
「今乗り越え 未来へと」が気に入ったため、後に第二艦隊の艦隊名に。
善い未来へ導くのは、夜戦でネオダイソンを倒すであろう第二艦隊だろうという確信があった。
そういう意味で、このフレーズは艦隊名に相応しいものだった。


2度目からは水上部隊に再編成し、ゲージを削っていく。
削り自体はボス相手にS勝利こそしづらいものの、ボスまでは大破撤退も少なく、楽に進むことができた。

最終編成攻略前
201502e5beforelast.png

編成は上記の水上部隊から一切変更せず攻略を開始。
初回、なぜか昼戦で戦艦たちがやたらと旗艦を狙い、中破まで追い込む。
まさかの一発クリアかと思い、気が気ではなかった。
夜戦でも謎の旗艦への集中攻撃が行われ、6人目の北上さんの連撃も旗艦へ。
勝った!!!!!!!!!!!冬イベ完!!!!!!!!!!!!!!!














→残 り 3


解 せ ぬ


そう甘くはなかった。
この時のSSを撮っておくべきだったと後悔。
実際のところ指が物凄く震えていたのと、画面に釘付けでそれどころではなかった。

思えばこの時が一番決戦支援が仕事していた。重巡と空母1隻ずつ落としてたし...


その後も、雪風が被弾し、時雨が被弾し、大井っちが被弾し、幾度も夜戦火力を削がれ、撤退を繰り返す。

condが50周辺まで下がってしまったため、半ばやけで伝家の宝刀、RUM-マミラコ・フォースを使用した。
伊良湖単体で使用するとランダムでcondを25程度上昇なのだが、間宮と共に使用することにより、艦隊の全員のcondが確実に25程度上昇する。
分かりやすく言えば、課金かマンスリーの任務をこなせばキラ付けの手間を省ける代物である。
いい時代になったものだ...

それはそうと、課金アイテムの効果が単体では中途半端というのは中々不親切だと思わざるを得ない。
所謂大人の事情だろうか。


時は最終編成に切り替わり7度目の出撃。
道中で全員小破なしでボスに辿り着く。
来い!!!T時有利!!!

反 航 戦

ウッ...


半ば諦めムードで画面を眺める。
決戦支援の成果もヲ級中破、ネ級2隻が小破と芳しくない。
こんなん勝てるか!!!

ただでさえ不利な状況で不幸は連鎖するもので、ネオダイソンに武蔵が大破されらせる。
しかし、ここで陸奥がネオダイソンに連撃を当て小破させる。
続いて長門がヲ級を撃沈。

次にデュアルダイソンにより陸奥が中破させられる。
第一艦隊の砲撃戦での戦果は、ネオダイソン、デュアルダイソン小破、ネ級2隻中破、ヲ級撃沈と芳しくなかった。
ここで夜戦火力を削がれては完全に終わりである。

ところが、第二艦隊が奇跡の回避力を見せ、全員小破もせずに砲撃戦を切り抜ける。
しかし、雷撃戦の戦果は芳しくなく、ネ級1隻すら沈めることが出来なかった。
夜戦突入時にダイソン共が小破止まりで、夜戦の的が5隻。
加えて、夜戦で大破が出てもおかしくない。

が、やるだけやってみようと夜戦に突入。
こういった場では試行回数が物を言うのだ。


開幕、探照灯、夜偵、照明弾が全て発動する。
ここまでの夜戦では一度も夜偵が発動していなかったため驚いた。
無理をしてでも大淀を連れてくるべきだっただろうか...
大淀がレベル50にも達していなかったため、改二艦で一番火力の高い神通を選んだのである。

まずは旗艦の58のカットイン。これによりネ級が撃沈。
そうじゃない。
次にネオダイソンの連撃が探照灯を装備した時雨くんに迫るも、無事回避。

続く神通の連撃がデュアルダイソン2号に照準を定め、撃沈させる。
!?!?!?

続いてデュアルダイソン1号の連撃が大井っちを狙うも、これを回避。

訪れた時雨くんのターン、これまで一度も出さなかったカットインを出し、残るネ級を撃沈。
違うだろ!!!!!!!!!

続いて雪風もカットイン。
ワンチャン!!!!!ワンチャンあるぞ!!!!!
必殺の魚雷でデュアルダイソン1号を撃沈。

ち" か" う"


が、曲がりなりにも残るはネオダイソンのみとなった。
期待の大井っちの連撃で、ネオダイソンのHPが80程度残る。

最後は北上さんに託された。
雷巡2人を下に配置したのは、最も感動したE-5の最終編成以来。
あの時もS勝利だった。この状況ならやってくれるだろう。

初撃が僅か20ダメージ程度。
運命の二撃目。










201502e5last.png

ユニバーーーーーーーーーーーーーース!!!!!!!!!!!!!!!


北上さんの魅せプレイに緊張させられたものの、反航戦からS勝利を掴み取った。


amagi.png

改で弓を構えるのだろうか...
余談ではあるが、中破絵のサムネイルが死んでるようにしか見えず、つい笑みがこぼれてしまう。


201502_kousyukunsho.png

どうやら資材と交換もできるらしい。今後のイベントでも配られるのだろうか...

たとえ何と交換できたとしても、少なくとも2個目を貰うまでは交換したくないと思った次第。
戦績や演習で表示されるため、自分の今後のモチベーションの向上にも関わってくるだろう。


201502evclear.png

お疲れさまでした!!!!!!!!!!!


201502e5after.png

E-5のみに限った資材の消費は、多いところで燃料、弾薬が20k程度。
全資源20kあればどうだとかいうネタは、今回に限っては間違いではなかった。


今イベントでは、全盛期ほどではなかったものの、なかなか感動的な運びとなり満足だった。
達成感でいえば歴代で2番目だろう。

今後も細々と継続していきたい。

2015/02/17 Tue. 18:30 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://reincarnat.blog68.fc2.com/tb.php/702-3cf9bede
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。